決めたことをやる、ということは良いことの筈である。
これを否定する人は、滅多にいない。
しかし、なかなか決めたことが実行できないという話は、多い。
この場合、二つの側面から考える必要がある。
一つは、個人の場合である。
私たちは、自分自身で色々なことを決めるが、決めただけで実行しなかったり、実行しても長続きしなかったりする。
これは、一言で云えば、個人の意志力の問題である。
違う表現をすれば、習慣の問題である。人の日常はほとんど習慣から成り立っており、習慣にない新しい行動を定着させることは、本来、難しい。
このことは、日本人に限らず、何人においても難しいであろう。
もう一つの側面は、集団や組織の場合である。
職場などで、全員で決めたことですら、守られないことが多い。
これも、意志力や習慣の問題なのであろうか。
決め事が、個人の行動として定着するためには、個人の習慣が変わる必要がある。
この部分でいえば、意志力の問題とも云える。
しかし、より大きくて根深い問題がここには潜んでいると、私は思う。
以前にも紹介したが、「日本人とユダヤ人」の中で、イザヤ・ベンダサンは、
「日本では、『決議は100%、人を拘束せず』という厳然たる原則がある」
と述べている。
変な言い方だが、「決めたことを守らなくてもいい」という決め事が、あるということである。
法律でいえば、道路の速度制限などは、その典型であろう。
制限速度を破ったことのないドライバーは、日本に何人いるのだろう。
日本人は、そもそも決め事とかルールとかが、嫌いなのであろう。
嫌いだから、決めてもその通りしたくないのかもしれない。
仕事上のマニュアルなども、その典型である。
マニュアル通りに、業務が進むことは珍しかったりするのである。
マニュアルはマニュアル、実際の業務とは違うなどと、もっともらしく言う人さえいる。
マニュアルに忠実にしようとすると、あいつはマニュアル通りにしか出来ないマニュアル人間だなどと、揶揄されてしまう。
それでも、こういった事務的な仕事であれば、細かい部分は別にしても、大枠はルール通りに進むであろう。
最近はあまり言われなくなったが、自動車販売の世界では、「月一(つきいち)訪問」という言葉があった。
自分の持っている全ての顧客を、月に一回は訪問しなさいという決め事である。
しかし、実際に行なわれた例を、私は知らない。
「全数見積り提出」といったことは、今で良く言われている。
新型車が出た時など、これも自分の顧客全てに見積書を出せという決め事である。
しかし、実際に全ての顧客に見積書を出したという例を、私は知らない。
これらのことは、決め事でなくスローガンである。
要は、一生懸命仕事をしましょうということを、違う表現で言っているだけのことである。
そして、また、この点から日本の組織を視てみると、スローガンや指針は沢山あっても、決め事は数少ないことに気づく。
これは、ある面、凄いことかもしれない。
特に決め事・ルールがなくても、日本人は組織を運営してきたのである。
しかし、このやり方が通用するのは、社会全体に共通で当たり前の基準が存在する場合のみである。
また、高度成長期のように、常に組織が発展し拡大していくことができる場合のみである。
簡単に云えば、みんなが同じように考えて、しかも、余裕がある場合のみということである。
そして、今や、そういった時代ではない。
決めたことは守らなくていいとか、そもそも杓子定規な決め事ではなく、人としての常識やリーダーの人徳で組織を運営しようというのでは、生き残ることは難しいのが、今の時代である。
なぜなら、これからの組織は今まで以上に、その独自性を追求することが必要になるであろうし、そのためには選択と集中が不可欠となる。
この場合、構成員が一致団結して、組織として決めたことを守ってくれなければ、どうしようもないからである。 ただ、このためには、『決議は100%、人を拘束する』という、今までとは違った判断基準を組織内に根付かせなければならない。