コストパフォーマンスという言葉がある。
投入した資源に対して、どれだけ成果をあげることができるのか、ということである。
10人で100の仕事をしていた場合、100が150になっても、8人で100の仕事ができるようになっても、生産性は向上したということになる。
悪いことではないと、今も基本的には思っている。
ただ、生産性が、最上位の価値観になることは問題かもしれない。
何故なら、生産性を突き詰めていくと、楽をして成果が上がることが、最善ということになってしまうからである。
楽をして成果が上がって何が悪いと言われそうだし、自分自身、そう考えてきたが、どうも間違っていたのではと反省している。
思うに、生産性や効率の追求ばかりを求めたことが、つまりは、いかに楽をして成果を上げるかを最優先に考えてきたことが、現代の閉塞感を生んだのではないか。
中国の春秋時代、趙襄子(ちょうじょうし)という晋の宰相がいた。
彼がある時、部下に狄(てき)という異民族を討伐させた、という話がある。
その戦いは大勝を収めた。
しかし、趙襄子は喜ばなかった。それどころか、恐れる雰囲気があったという。
家臣が不審に思って訊ねると、趙襄子は、こう答えた。
「『徳』が無いのに、福禄がやって来るのを、『幸』というのだ。『幸』と『福福』は違う」
と。
この時代、徳が無い時に、大きな財を得たり、戦いに勝ったりすること、つまりは、「幸」がやってくるのは、天が災いを下す前兆であるという、信仰めいたものがあった。
であるから、単純に「幸」を喜ぶことはなかった。
何かを得た場合、自分にそれを受ける資格があるのか、それほどの徳があるのかと、かえって、怖れるという考え方が生まれたのである。
天の前兆が実際にあるかどうかは別にして、現代とは、その価値観が随分と違う。
ただ、二千年以上前の価値観の方が、健全ではないだろうか。
日本は、まだまだ豊かである。
にもかかわらず、何故か心が満たされていないと感じる人は、多いだろう。
経済的な、物質的な豊かさだけを追求してきた結果だと、批判する人もいる。
しかし、経済的に物質的に豊かになることは、決して悪いことだとは思えない。
簡単に言えば、貧乏よりも金持ちの方がましである。
根本的な問題は、徳を積むことによって得られる「福」ではなく、楽をして得られる「幸」ばかりを追及してきたからではないだろうか。
つまり、ヘリコプターで山の頂上に降り立っても、登山の喜びは得られないように、楽をして得られる「幸」からは、真の喜びは得られないのだろう。
また、宝籤で当った大金からは平安が得られないように、「幸」からは、真の心の安らぎは得られない、ということだろう。
結局、徳を積むことによって得られる「福」を改めて追求することが、今の日本において最も大事なことではないか、と思うに至った。