孔子が太山(泰山)に行った時のことである。
栄啓期(えいけいき)という人が、郕(せい)という魯の町の野で、貧しい身なりで琴を弾いて、楽しそうに歌を歌っていた。
奇異に感じた孔子は、尋ねた。
「あなたの楽しみは何ですか」、と。
栄啓期が答えるに、
「私の楽しみは沢山ある。
まず、天が万物を生じて、その中で人が最も貴い。その人に生まれた。これがまず一つ。
男女でいえば、男が貴い。その、男に生まれた。これが、二つ目。
日の目もみずに幼くして死ぬ者もいるが、私は今、九十歳になった。これが三つ目の楽しみだ」、と。
楽しみは沢山ある、と言いながら、三つであるところが、奥深い。
三つしかないのではなく、三つもあるという意味だと、僕は思う。
そして、この後の言葉が有名である。
貧者士之常也、死者人之終也。處常得終、當何憂哉。(天瑞第一)
貧は士の常、死は人の終わり、常に處(お)りて終るを得る、當(まさ)に何をか憂うべきや。
僕なりに訳せば、
「私は貧乏だが、人として真っ当に生きていれば貧乏は当たり前だ。そして、人として生れたならば死ぬことも当然だ。真っ当に生きて死んでいくことが出来る。何も憂うことはない。人生とは楽しみに満ちているではないか」
「貧は士の常なり」という言葉は、多くの人にとって、勇気を与えてくれる言葉である。
ただ、逆は必ずしも真ならず、であり、貧しいからといって、真っ当に生きているとは限らない。
ところが、多くの人は間違えてしまう。
そして、貧乏だと良い人、金持ちだと悪い人といったステレオタイプが出来上がってしまう。
大切なことは、「士」として生きるかどうかである。
孟子が「恒産なくして恒心なし」と言ったように、ある程度豊かであることは大事なことである。
普通の人間は、「貧すれば鈍す」といった風になりやすい。
くれぐれも、碌でもない貧乏人にはならないようにしたいものである。
蛇足だが、この逸話は、『孔子家語』にも、ほぼ同じものが載っている。 ただ、そこでは栄啓期ではなく、栄聲期(えいせいき)である。 his,e,t