『世説新語』明主は情をもっては求め難し

選挙から一週間が経った。

テレビで自民党の戦い方を見ると、相変わらず「情」に訴える戦術が多いようである。

土下座をしている姿も、多く見られた。

かつては、この戦術も功を奏したかもしれないが、今は難しいのではないか。

国民は、それほど愚かではなくなってきている。

三国の魏の時代に、許允(きょいん)という人がいた。

この人の奥さんが有名である。

「奇(はなは)だ醜(みにく)し」と書かれている位で、滅多にいない不細工であった。

しかし、また、滅多にいない程、賢かったという。

許允は、結婚はしたものの、奥さんの部屋へ行こうともしなかった。

ある人の説得で、渋々と部屋へ向ったが、顔を見た途端、引き返そうとした。

奥さんは、裾を捉えて引き留めた。

許允は、気分を害したのであろう。

「女性には四つの徳があるとされているが、お前にはいくつある」と問うた。

すると、

「私に欠けているのは、容姿だけです」と応じ、

「男性には、大事な行いが百あるとされていますが、あなたは如何ですか」

と問い返してきた。

「私には全てある」と許允は答えた。

それを聞いた奥さんは、

「行いにおいて一番は徳です。あなたは色を好んで徳を好んではいません。どうして全て備わっているといえるのでしょう」

と反論した。

これを聞いた許允は、妻の賢さに感じ入り自らを恥じて、以後はお互いに尊重するようになった、という。

何故、そこまで許允が感じ入ったかというと、奥さんの答が、『論語』に裏打ちされたものだからである。

『論語』の子罕篇には、

「吾は未だ徳を好むこと、色を好むが如き者を見ず」、とある。

(女好きは沢山いるが、人格を磨こうとする人間はいない)

聖人である孔子を引き合いに出されては、許允も返す言葉に窮するしかなかった訳である。

この許允が、人事担当の仕事に就いた。

その採用の仕方に不正があるのではという疑惑が生じて、近衛兵に逮捕されてしまった。

皇帝の下へと連行される許允に対し、奥さんは言った。

「明主は、理を以て奪う可きも、情を以ては求め難し」

つまり、相手が賢い人の場合、きちんとした論理を述べれば納得してくる。しかし、情に訴えてもうまくはいきません、と。

許允は妻の忠告に従い、堂々と自分の考えを皇帝に述べ、その疑いは晴れた。

国民全体が明主であるとまでは思わないが、少なくとも、「情」だけで投票を行なうほど暗愚ではなくなってきている。

特に、土下座などということは、30年前の売れない営業マンの手法である。

このような方法で人の心が動くと思っているとするならば、時代錯誤も甚だしい。

情に訴えれば当選すると思っているのであれば、それ自体が、国民を馬鹿にしているということに、気づかなければならない。 気づかない人は、次の選挙でも当選は難しいのではないかと、放映される落選した自民党議員の戦い振りを見て、そう思った。 ty62 \lsdloc

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